2016/09/26

恵比寿ガーデンプレイスの中に、ソファのある「くつろぎ空間」があった

現在、恵比寿の東京都写真美術館で開かれている「杉本博司 ロスト・ヒューマン」展。それを見た後に、近くのベンチで、こんな景色を見ながらくつろいでいました。












秋雨の反動で少し蒸し暑いけど、空には秋の雲。

すると、通りかかった女性が、声をかけてきたのです。いかにも上品そうな、物腰の柔らかなご婦人でした。

彼女が言うには、赤ちゃんを休ませるなら、外よりも建物の中がいいですよとのこと。そして、グラススクエアという建物の中には、あまり知られていないけれど、赤ちゃん連れにぴったりの場所があるから、行ってみてはいかが? という話です。

そこまでおすすめされるなら、と思って、コーヒーを手に向かってみました。












地下1階に降りてみると、ソファやいすが並べられた広々とした空間が広がっていたのです。

天窓のある高い天井
いくつもの赤いソファ

赤ちゃんをソファにおろして、ゆっくりと、くつろぐことができました。

最近、ソファのある場所がいかにくつろげるか、ということを実感しています。この場所も、お気に入りのポイントになりました。

ここは、単にくつろげる場所というだけではなく、本が置いてあり、それを手に取って読むことができるのです。そして、気に入った本があれば、借りても良いのです。

なお、ここでは「食事は禁止」と書いてあります。こぼさないように気を付ければ、コーヒーを飲むことは「あり」なのではないでしょうか。


最近オープンした場所らしく、紹介記事がありました。COMMON EBISU(コモン・エビス)というのだそうです。
公式ページはこちらから。詳しくは、フェースブックにて。


赤ちゃん連れだと、主にご婦人から、いろいろ話をしてもらえます。人の優しさを感じて、ありがとうという気持ちで、心がいっぱいになります。

ではでは。